合格体験記 ~わたしはこうして合格しました! | 教職採用試験データベース

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合格体験記 ~わたしはこうして合格しました!

K・Mさん
(Y大学大学院) 神奈川県・高校合格

T・Yさん
(大阪教育大学) 徳島県・小学校合格

N・Rさん
(高知工科大学) 岐阜県、東京都、大阪府・高校合格

M・Iさん
(日本女子大学) 埼玉県・小学校合格

K・Mさん (Y大学大学院) 神奈川県・高校合格

勉強開始時期 3月〜
受験回数 1回
1日の学習時間 7時間
得意分野 教育心理、一般教養の理系科目
苦手分野 教育原理(答申等)、一般教養の芸術系分野
協同出版の教員採用試験対策メニュー (イベント・講座・模試・教材・出版物)で活用したもの
「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の教職教養」参考書
「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の一般教養」参考書
「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の教職・一般教養」過去問
「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の論作文・面接」過去問
「神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の専門教養」過去問(高等学校)
学習法 (上で挙げたものをどのように活用したか、 どんなところが役に立ったのか)
学習スケジュールの作成に過去問と参考書を活用しました。過去問から出題形式・傾向、内容や難易度を抽出し、自分の学力も加味した上でどんな問題が解ける(答えられる)ようになれば良いかを考え、学習計画を練りました。特に参考書の「出題傾向分析表」が有用でした。出題傾向が一目で分かるので、学習の範囲を決めるのにとても役立ちました。
(例:例年3題程度出題かつ得意な数学(特にⅠ)を良く勉強しておき、例年ほぼ出題されない上に、苦手な世界史の勉強はしない。)
後輩たちへのアドバイス、合格の秘訣
一次試験突破の鍵は、自分に合った効率的な学習計画を作成した上で勉強をやり抜くこと。二次試験突破の鍵は、周囲の人たちの協力を得て対策をすることと、“あなた自身”を見ていただくつもりで試験に臨むことだと思います。皆さんの健闘を祈ります。

K・Mさん学習スケジュール

T・Yさん (大阪教育大学) 徳島県・小学校合格

勉強開始時期 1月
受験回数 4回目
1日の学習時間 平日 2時間  休日 5時間
得意分野 教職教養(法規・教育史)、文系教科
苦手分野 理系(特に物理・化学)、専門教養(家庭科・音楽)
協同出版の教員採用試験対策メニュー (イベント・講座・模試・教材・出版物)で活用したもの
論作文の通信講座
学習法 (上で挙げたものをどのように活用したか、 どんなところが役に立ったのか)
とにかく同じ教材や問題を繰り返し解く。特に苦手教科は何度も同じ問題をやることで身についてきます。苦手な教科ほど粘り強く勉強することをお勧めします。
小論文は、いくつかのテーマについて書き添削をお願いする。その中で、書くパターンを決めておく。
生徒指導・教師像などテーマは様々ですが、授業のことや生徒との向き合い方など書く事ができる内容は同じであることも多々あります。
後輩たちへのアドバイス、合格の秘訣
粘り強く毎日こつこつやっていく、その積み上げが大切であると思います。嫌になることもありますが、大学時代の教育実習の時の自分の日記を読むなど原点に立ち返って、「1年後必ず教師になってやる」という強い意志で頑張ってください。

T・Yさん学習スケジュール

N・Rさん (高知工科大学) 岐阜県、東京都、大阪府・高校合格

勉強開始時期 前年11月
受験回数 3回
1日の学習時間 5時間
得意分野 教育法規、専門科目、小論文
苦手分野 教職教養、面接
協同出版の教員採用試験対策メニュー (イベント・講座・模試・教材・出版物)で活用したもの
「教職課程」面接や集団討論の記事を参考にさせていただきました。
過去問と参考書
「教員採用試験 完全攻略シリーズ 教育時事・答申」
「岐阜県の教職教養」「東京都の教職教養」「東京都の論作文」
「(名前不明)全国の過去問を集めた教職教養・教育法規」「(名前不明)論作文、面接対策の本」

◯第4、5回公開模試を受験しました。

学習法 (上で挙げたものをどのように活用したか、 どんなところが役に立ったのか)
◯過去問を解くときに、出来る問題と出来ない問題に区別し、出来ない問題に関係する解説や基礎の部分を復習していく。そして、過去問にチェックを入れて試験前に、出来ない問題だけやる。

◯過去問をある程度行い全体の範囲をカバーできたら、勉強方法が正しかったのか確認するために、公開模試の過去問をやったり、試験1か月まえから、本番を想定し、自治体の「〇〇県の教職教養」を行い、90%取れるまで勉強する。90%未満だったら、もう一度、全国の過去問で教職教養、教育法規などの勉強を行った上でもう一度チャレンジする。
※学習方法は、下の学習スケジュールにも関連します。

後輩たちへのアドバイス、合格の秘訣
アルバイトや研究で時間がないと思いますので、いかに勉強する量を減らして、効率よく点をとるかが大切だと思います。また、自分の勉強方法が正しかったかなどの評価を定期的に行い、苦手部分を分析することで勉強の効率もアップすると思います。

N・Rさん学習スケジュール

M・Iさん (日本女子大学) 埼玉県・小学校合格

勉強開始時期 前年11月頃
受験回数 1回
1日の学習時間 11~1月:2~3時間 2・3月:7~8時間 4月以降:5~6時間
得意分野 教育法規
苦手分野 一般教養、専門科目(小学校全科)の理系科目
協同出版の教員採用試験対策メニュー (イベント・講座・模試・教材・出版物)で活用したもの
・「教職課程」
・埼玉県・さいたま市の教員採用試験「過去問」シリーズ
 (教職・一般教養/専門教養(小学校全科)/論作文・面接)
・埼玉県・さいたま市の教員採用試験「参考書」シリーズ
 (教職・一般教養/小学校全科)
・埼玉県・さいたま市論文対策講座(2013年6月16日開催)
・埼玉県・さいたま市面接対策講座(2013年6月23日開催のもの。馬場攻先生)
学習法 (上で挙げたものをどのように活用したか、 どんなところが役に立ったのか)
埼玉県の出題傾向に合わせて効率よく勉強するために「過去問」シリーズが役に立った。また、試験対策や教育時事などの情報をつかむために「教職課程」を読み、モチベーションを高められるようにした。6月には、一日集中の「埼玉県・さいたま市論文対策講座」と「同面接講座」の両講座に参加。本番さながらの緊張感で練習ができ、丁寧なご指導を受け、自分の課題を見つけると共に、場数を踏むことで自信もついた。自治体に特化した資料は試験直前まで手元におき最終確認するのに役立てた。
後輩たちへのアドバイス、合格の秘訣
どんな教師になりたいのか、どんな子どもを育てたいのか、自分なりに考えていくことが試験への意欲にもなり合格へもつながると思います。過去問分析で効率よく、講座で恩師や仲間の力を借りて、ぜひ頑張って下さい。

M・Iさん学習スケジュール

教員採用試験 データベース

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月刊「教職課程」

「教職課程」12月号

2019年12月号
●特集
【特集1】
2020年度自治体別完全カバー 教職教養問題:出題傾向分析

出題事例で見る ココがよく出た!
出題傾向分析 一覧表


【特集2】
「今日がその日だ。」
ボランティアへ行こう!

教員採用試験対策としてのボランティアや社会活動のススメ
行ってみた! 学校支援ボランティアの実際
“教採に効く”ボランティア
“よきボランティア・スタッフ”であるために


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析③
教職教養トレーニング:第2回「学習指導要領」

「教職課程」11月号

2019年11月号
●特集
【特集1】
こんなにある! 教職の魅力
“先生”を続けるということ
東京都教育委員会における学校の働き方改革の取組
教員研修で“学び続ける先生”を目指そう
「今の時代だからこそ必要な教師」を目指して
給与,勤務時間,育休……数字で見る先生のあれこれ

【特集2】
魅力溢れる先生になろう!
“教採に効く”教養講座

教採に効く“映画”
教採に効く“本”
教採に効く“旅”


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析②
教職教養トレーニング①:教育法規

「教職課程」10月号

2019年10月号
●特集
【特集1】
いまから始まる!
教員採用試験合格ガイド

データで見る教員採用試験
教採カレンダー
こんな先生を求めている
教えて先生!! 教員採用試験Q&A
教採合格までの12ヶ月スケジュール
先輩教師からのメッセージ

【特集2】
攻略! 2019年実施 東京都教職教養実施問題


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析①
2020年度教員採用試験(2019年実施)
志願者数・1次試験受験者数・採用予定者数


●付録
「夢をかなえる教採手帳」

「教職課程」9月号

2019年9月号
【特集1】
試験直前!面接対策 [最終攻略篇]

面接徹底シミュレーション!
大学生・社会人・教職経験者 それぞれの“強み”とは
面接試験実践編
模擬授業 その対策と評価のポイント
一次試験の傾向から考える面接試験質問トレンド

【特集2】
この夏の教採試験 実施問題:速報&超速解析

作問執筆経験者に聞く:教採試験,その意図を読む
これが問われた! 超速解析

「教職課程」8月臨時増刊号

2019年8月臨時増刊号
【PART1】
・教職大学院の次なる潮流を読む
・全国に拡大! 教職大学院マップ
・イントロダクション:教職大学院と教系修士大学院
・教職大学院/教育系修士大学院にまつわる30のQ&A
・現職先生の1週間[特別編]

【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧

「教職課程」8月号

2019年8月号
【特集1】
試験直前!論作文講座【最終攻略篇】
論作文7日間完成に向けてのウォーミングアップ
論作文7日間完成トレーニング
あなたの論作文を変える6つのキーワード
〈資料編〉2019年度教員採用試験自治体別論作文課題一覧

【特集2】
チャレンジ!精選:誌上模試【最終チェック版】
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」7月号

2019年7月号
【特集1】
試験直前! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]
教員採用試験出題予想ランキング
これを解いて得点UP! 分野別頻出問題集

【特集2】
チャレンジ! 精選:誌上模試
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」2019年6月臨時増刊号 2020年度の教員採用試験 直前予想問題460

2019年6月臨時増刊号
◎Section 01教職教養
●教育原理(学習理論/人権教育/特別支援教育/キャリア教育/生徒指導/情報教育/安全教育/生涯学習,環境・消費者教育ほか)
●教育法規(教育の理念に関する法規/学校教育に関する法規/教職員に関する法規/教育課題に関する法規/教育行政に関する法規/その他の法規)
●教育時事(教育課程/問題行動/教育制度改革/その他)
●学習指導要領(総則/道徳/外国語・外国語活動/特別活動/総合的な学習の時間/特別支援学校/定義・変遷史/学習指導要領解説/各教科の目標)
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目
●教育心理
●教育史

◎Section 02一般教養
●人文科学
●社会科学
●自然科学

「教職課程」6月号

2019年6月号
【特集1】
新・学習指導要領[最終攻略篇]
見開きでわかる 新・学習指導要領の教採的ポイント
見開きでわかる 学習指導要領・教育改革の歴史といま
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目

【特集2】
教採合格力につながる教育実習,そのココロエ10のポイント
教育実習の経験が採用試験の助けになる
資料編

「教職課程」5月号

2019年5月号
【特集1】
“プラス20点”をねらう
巻き返し勉強法
PART Ⅰ:筆記で+10点をねらう
ローカル問題+人権問題 出題事例
結論から学ぶ教採論作文 超基礎講 座
私はこうして合格した!合格者による座談会
PART Ⅱ:面接・模擬授業で+10点をねらう
【特集2】
チーム学校の“いま”と“これから”
図解「チーム学校」
いいまちはいい学校を育てる 学校づくりはまちづくり
外部組織・スタッフとの連携をはかり 教師としての専門性を発揮する
チーム学校を支えるお仕事図鑑
出題事例でみるチーム学校

「教職課程」4月臨時増刊号

2019年4月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2019年4月号
【特集1】
これだけは知っておこう
教育法規TOP20
効率よく,そして大胆に 教育法規はココを学ぶ
出題ランキングTOP20
【特集2】
面接まで効く
願書の書き方・魅せ方
提出までの流れ
願書の書き方
採用試験で面接官は願書のココを見ている!

「教職課程」3月臨時増刊号

2019年3月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験に必ず出る問題 474

「教職課程」3月号

2019年3月号
【特集1】
振り返り & 大予測
[教育時事・一般時事]総決算
教育時事対策で見逃せない4つのこと
一般時事対策で見逃せない4つのこと
【特集2】
教育史・教育心理
「重要人物・用語 大全」
西洋教育史
日本教育史
教育心理

「教職課程」2月号

2019年2月号
【特集1】
問題行動調査からみるいじめ, 不登校の今とその対応

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」最新調査解析
インタビュー
調査結果から何を読みとり,考えるべきか:いじめ,不登校
生徒の意欲をサポートする学校づくり
フリースペースの取り組み事例からみる,子供との関わりのヒント
フリースペースえんってこんなところ
出題事例でみるいじめ,不登校などへの対応
資料編 『生徒指導提要』,『生徒指導リーフ』を読みとく
論作文・面接においていじめ・不登校はどう出題されているか
【短期連載】
教採合格体験記 Q & A 26
【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析
ココがよく出た!

「教職課程」1月号

2019年1月号
【特集1】特別支援教育のいま インタビュー:特別支援教育のいまとこれから・発達障害を知っておく
都立武蔵台学園
 校長インタビュー:特別支援学校を目指すあなたへ
 特別支援学校の1日
 教務主任インタビュー:特別支援学校の魅力・やりがい
障害の種類・特性
特別支援学校教諭1種免許状を追加取得できる大学
公認心理師誕生が学校へ与えるインパクト
出題事例でみる特別支援教育
特集1を終えるにあって
【特集2】今から書く学習指導案:
完全攻略[中学校編]
学習指導案の作成
添削指導で学ぶ学習指導案
各教科学習指導案
教員採用試験と学習指導案――まとめにかえて
【特集3】2019年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析
2019年度教員採用試験ココがよく出た!
一般教養頻出領域ベスト3

「教職課程」12月号

2018年12月号
【特集1】
今から書く学習指導案:
完全攻略[小学校編]

学習指導案・7つの道案内
学習指導案・概要入門
添削指導で学ぶ 学習指導案
学習指導案 書き方指南
各教科学習指導案

【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
教職教養問題:出題傾向分析

教職教養の出題分野・凡例
表の見方・使い方
2019年教員採用試験 ココがよく出た!
教職教養 出題傾向分析

「教職課程」11月号

2018年11月号
【特集1】
今こそおさえておきたい
新・学習指導要領

【特集2】
全国学力・学習状況調査から
見えてきた
“子供のすがた”の最前線

「教職課程」10月号

2018年10月号
【特集1】
この夏から始まる!
合格スタートガイド

【特集2】
実施問題とデータ分析からみる
この夏の教採試験