いまさら聞けない疑問を解決 教採対策Q&A | 教職採用試験データベース

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いまさら聞けない疑問を解決 教採対策Q&A

いまさら人に聞くのはちょっとためらわれる…、そんな質問にもバッチリと回答。
教採に対する不安は、ここですべて解消してしまいましょう!

  • Q1 学習指導要領は全校種分読むべき?
  • A1 希望の校種分だけで大丈夫!
  • 学習指導要領を使用した学習方法には「教職教養」「専門教養」の2種類があります。ざっくりいえば、教職教養は総則を中心(小中高ほぼ同一の内容)、専門教養は小学校は全科、中高は専門の教科の箇所が重要な部分になります。
    実際の試験問題には全校種共通の部分、つまり、総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間といった箇所からの出題がほとんどですから、自分の希望校種のものだけを読めば問題はありませんよ。
  • Q3 歌がヘタ…、運動が苦手…、実技試験が不安です
  • A3 完璧さに縛られずに、総合力で勝負!
  • 中高の免許状の領域の実技はそもそも得意という人が多いですが、小学校の水泳、器械体操、ピアノに対して、苦労している人は多いようですね。
    対策としては、小学校の場合は二通りあります。実技試験がない自治体にターゲットを絞る、もしくは地道に特訓するという方法です。「簡単にレベルアップできる」なんて近道はありません。小学校で実施される鉄棒や水泳、ピアノなどの試験は、なんとか形になっていれば極端な減点材料にはなりませんし、そもそも半年間、募集要項に記されている実技課題を懸命にトレーニングしていれば、形にならないことなどそうそうないと思います。
    もし、本当に全く手も足も出ない課題があったとしても、その一点だけで試験に落とされるなんてことはまずありません。最後にモノを言うのは総合力!面接や論作文でカバーをするつもりで、努力をしてみるのもよいかもしれませんよ。
  • Q6 保護者対応が不安です…
  • A6 保護者は先生を「応援」しています
  • 保護者からすると、自分の大切な子どもを預けるわけですから、「いい先生」でいてほしいと思う気持ちを持つことは当然です。その思いがあるからこそ、学校や教師に対しての意思表示をしてくるのです。「いい先生」とは、指導力ももちろんですが、それ以前に人間性が重要なことも覚えておきましょう。
    しかし、新任教員に対しては、「応援してあげよう」「盛り上げてあげよう」という気持ちを持っている保護者は多くいます。一生懸命指導をしていて、失敗した場合は真摯な説明と的確な対応策を示せば、より保護者に愛される、応援してもらえる先生になれるのではないでしょうか。
    ただし、保護者からの意見や要望をしっかり受け止め、誠意を持って対応し、一人だけではなく、学年主任や上役の先生と相談しながら対応を進めることはしっかり行いましょう。学校運営というのはチームプレイが一番重要です。
    もし仮に過大な要求をされたり、いじめなどの重大な問題が生じた時は「組織対応」の認識を持っていれば自分一人で抱え込まないですみますよ。
  • Q7 現場の先生は忙しい?
  • A7 当然忙しい!でもそれが「やりがい」です
  • 学校段階によっても忙しさは違いますが、小学校ではとにかく児童と一緒にいる時間が長いですし、中学校や高校では生徒指導や進路指導などで大変忙しく、授業研究の時間の確保が難しいといわれるほどです。ただし、それがやりがいに繋がっていきますし、どの仕事でも忙しいことは同じです!どんなに忙しくても、「一生懸命頑張る!」という気持ちを持つこと、その熱意はきっと面接官にも伝わりますよ。
  • Q2 答申などの資料は文章量が多くて大変!効率よく理解するコツを教えて!
  • A2 大意とキーワードを覚えよう!
  • すべてを読んで覚える必要はありませんが、“重要”答申の“重要”箇所と、大まかな全体像だけは掴んでおきましょう。“重要”答申は過去問題集や参考書、もちろん本誌を見ればすぐにわかるはずです。重要といわれる答申はだいたい10前後ですので、無理な数ではないはずです。
    “重要”答申の読み解き方は、現状の問題点が書かれているところ、改善の方向性が書かれているところを重点的に読みましょう。その中のキーワードが、実際の試験で穴埋め問題として出題されたり、正誤問題のカギになることが多いからです。
    また、答申や通知は現在の教育問題や課題が整理されているとともに、それらへの対応策や改善策が書かれているものです。その部分を熟読するだけでも、論作文や面接の対策になることも覚えておきましょう。
  • Q4 教員をめざす上で有利な資格は?
  • A4 複数の免許があると、有利な場合がある
  • 教員数が少ない地方では、複数の免許状があればやや有利になることもあります。それ以外の検定資格、例えば英検やTOEICなどは、あくまで「有利になる可能性がある」という程度です。ただし、自治体によっては特別選考が受けられることもありますから、募集要項をチェックしてみてください。基本的には希望校種の免許状があれば、問題ないといえるでしょう。
  • Q5 実践的指導力って何?
  • A5 学校における総合的な実践力のこと
  • 教員に求められる実践力はいろいろありますが、まず必要とされるのが「学習指導力」、そして次に「生徒指導力」、欲をいうならば「学級経営力」や「保護者との関係構築力」などが求められます。
    現役の大学生などには、基本的には学習指導案に基づいて学習指導ができるというレベルが求められます。講師や臨採を務めたことがある教職経験者には、相応の授業力や児童生徒観察力が問われてきます。
    いずれにしても、未経験の人間にとって実践力というものが極端に問われるということは多くはありません。教壇に立った後に、日々自らを研鑽して高めていこうとする意思を持っていることが、実践的指導力を身につけるための重要な要素になります。
  • Q8 いまの教師に最も求められていること、採用側が求める人材はどんな人?
  • A8 ズバリ!「コミュニケーション能力」!
  • 一般企業への就職活動でも同じことがよくいわれていることですが、教員にもやはりコミュニケーション能力が求められます。専門性ももちろん必要ですが、組織としてしっかりと仕事ができ、子どもや保護者、同僚や上司の教員とうまくコミュニケーションをとれることが前提として求められているのです。あとは、タフな精神力も必要です。何か失敗をしたとしても、めげない、辞めない、あきらめないという精神力も大切にしてください。
    授業力や指導力は採用後に、徐々に積み上げていくもの。コミュニケーション能力や精神力が基礎になることを覚えておきましょう。

教員採用試験 データベース

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月刊「教職課程」

「教職課程」12月号

2019年12月号
●特集
【特集1】
2020年度自治体別完全カバー 教職教養問題:出題傾向分析

出題事例で見る ココがよく出た!
出題傾向分析 一覧表


【特集2】
「今日がその日だ。」
ボランティアへ行こう!

教員採用試験対策としてのボランティアや社会活動のススメ
行ってみた! 学校支援ボランティアの実際
“教採に効く”ボランティア
“よきボランティア・スタッフ”であるために


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析③
教職教養トレーニング:第2回「学習指導要領」

「教職課程」11月号

2019年11月号
●特集
【特集1】
こんなにある! 教職の魅力
“先生”を続けるということ
東京都教育委員会における学校の働き方改革の取組
教員研修で“学び続ける先生”を目指そう
「今の時代だからこそ必要な教師」を目指して
給与,勤務時間,育休……数字で見る先生のあれこれ

【特集2】
魅力溢れる先生になろう!
“教採に効く”教養講座

教採に効く“映画”
教採に効く“本”
教採に効く“旅”


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析②
教職教養トレーニング①:教育法規

「教職課程」10月号

2019年10月号
●特集
【特集1】
いまから始まる!
教員採用試験合格ガイド

データで見る教員採用試験
教採カレンダー
こんな先生を求めている
教えて先生!! 教員採用試験Q&A
教採合格までの12ヶ月スケジュール
先輩教師からのメッセージ

【特集2】
攻略! 2019年実施 東京都教職教養実施問題


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析①
2020年度教員採用試験(2019年実施)
志願者数・1次試験受験者数・採用予定者数


●付録
「夢をかなえる教採手帳」

「教職課程」9月号

2019年9月号
【特集1】
試験直前!面接対策 [最終攻略篇]

面接徹底シミュレーション!
大学生・社会人・教職経験者 それぞれの“強み”とは
面接試験実践編
模擬授業 その対策と評価のポイント
一次試験の傾向から考える面接試験質問トレンド

【特集2】
この夏の教採試験 実施問題:速報&超速解析

作問執筆経験者に聞く:教採試験,その意図を読む
これが問われた! 超速解析

「教職課程」8月臨時増刊号

2019年8月臨時増刊号
【PART1】
・教職大学院の次なる潮流を読む
・全国に拡大! 教職大学院マップ
・イントロダクション:教職大学院と教系修士大学院
・教職大学院/教育系修士大学院にまつわる30のQ&A
・現職先生の1週間[特別編]

【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧

「教職課程」8月号

2019年8月号
【特集1】
試験直前!論作文講座【最終攻略篇】
論作文7日間完成に向けてのウォーミングアップ
論作文7日間完成トレーニング
あなたの論作文を変える6つのキーワード
〈資料編〉2019年度教員採用試験自治体別論作文課題一覧

【特集2】
チャレンジ!精選:誌上模試【最終チェック版】
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」7月号

2019年7月号
【特集1】
試験直前! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]
教員採用試験出題予想ランキング
これを解いて得点UP! 分野別頻出問題集

【特集2】
チャレンジ! 精選:誌上模試
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」2019年6月臨時増刊号 2020年度の教員採用試験 直前予想問題460

2019年6月臨時増刊号
◎Section 01教職教養
●教育原理(学習理論/人権教育/特別支援教育/キャリア教育/生徒指導/情報教育/安全教育/生涯学習,環境・消費者教育ほか)
●教育法規(教育の理念に関する法規/学校教育に関する法規/教職員に関する法規/教育課題に関する法規/教育行政に関する法規/その他の法規)
●教育時事(教育課程/問題行動/教育制度改革/その他)
●学習指導要領(総則/道徳/外国語・外国語活動/特別活動/総合的な学習の時間/特別支援学校/定義・変遷史/学習指導要領解説/各教科の目標)
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目
●教育心理
●教育史

◎Section 02一般教養
●人文科学
●社会科学
●自然科学

「教職課程」6月号

2019年6月号
【特集1】
新・学習指導要領[最終攻略篇]
見開きでわかる 新・学習指導要領の教採的ポイント
見開きでわかる 学習指導要領・教育改革の歴史といま
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目

【特集2】
教採合格力につながる教育実習,そのココロエ10のポイント
教育実習の経験が採用試験の助けになる
資料編

「教職課程」5月号

2019年5月号
【特集1】
“プラス20点”をねらう
巻き返し勉強法
PART Ⅰ:筆記で+10点をねらう
ローカル問題+人権問題 出題事例
結論から学ぶ教採論作文 超基礎講 座
私はこうして合格した!合格者による座談会
PART Ⅱ:面接・模擬授業で+10点をねらう
【特集2】
チーム学校の“いま”と“これから”
図解「チーム学校」
いいまちはいい学校を育てる 学校づくりはまちづくり
外部組織・スタッフとの連携をはかり 教師としての専門性を発揮する
チーム学校を支えるお仕事図鑑
出題事例でみるチーム学校

「教職課程」4月臨時増刊号

2019年4月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2019年4月号
【特集1】
これだけは知っておこう
教育法規TOP20
効率よく,そして大胆に 教育法規はココを学ぶ
出題ランキングTOP20
【特集2】
面接まで効く
願書の書き方・魅せ方
提出までの流れ
願書の書き方
採用試験で面接官は願書のココを見ている!

「教職課程」3月臨時増刊号

2019年3月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験に必ず出る問題 474

「教職課程」3月号

2019年3月号
【特集1】
振り返り & 大予測
[教育時事・一般時事]総決算
教育時事対策で見逃せない4つのこと
一般時事対策で見逃せない4つのこと
【特集2】
教育史・教育心理
「重要人物・用語 大全」
西洋教育史
日本教育史
教育心理

「教職課程」2月号

2019年2月号
【特集1】
問題行動調査からみるいじめ, 不登校の今とその対応

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」最新調査解析
インタビュー
調査結果から何を読みとり,考えるべきか:いじめ,不登校
生徒の意欲をサポートする学校づくり
フリースペースの取り組み事例からみる,子供との関わりのヒント
フリースペースえんってこんなところ
出題事例でみるいじめ,不登校などへの対応
資料編 『生徒指導提要』,『生徒指導リーフ』を読みとく
論作文・面接においていじめ・不登校はどう出題されているか
【短期連載】
教採合格体験記 Q & A 26
【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析
ココがよく出た!

「教職課程」1月号

2019年1月号
【特集1】特別支援教育のいま インタビュー:特別支援教育のいまとこれから・発達障害を知っておく
都立武蔵台学園
 校長インタビュー:特別支援学校を目指すあなたへ
 特別支援学校の1日
 教務主任インタビュー:特別支援学校の魅力・やりがい
障害の種類・特性
特別支援学校教諭1種免許状を追加取得できる大学
公認心理師誕生が学校へ与えるインパクト
出題事例でみる特別支援教育
特集1を終えるにあって
【特集2】今から書く学習指導案:
完全攻略[中学校編]
学習指導案の作成
添削指導で学ぶ学習指導案
各教科学習指導案
教員採用試験と学習指導案――まとめにかえて
【特集3】2019年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析
2019年度教員採用試験ココがよく出た!
一般教養頻出領域ベスト3

「教職課程」12月号

2018年12月号
【特集1】
今から書く学習指導案:
完全攻略[小学校編]

学習指導案・7つの道案内
学習指導案・概要入門
添削指導で学ぶ 学習指導案
学習指導案 書き方指南
各教科学習指導案

【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
教職教養問題:出題傾向分析

教職教養の出題分野・凡例
表の見方・使い方
2019年教員採用試験 ココがよく出た!
教職教養 出題傾向分析

「教職課程」11月号

2018年11月号
【特集1】
今こそおさえておきたい
新・学習指導要領

【特集2】
全国学力・学習状況調査から
見えてきた
“子供のすがた”の最前線

「教職課程」10月号

2018年10月号
【特集1】
この夏から始まる!
合格スタートガイド

【特集2】
実施問題とデータ分析からみる
この夏の教採試験