熊本県 | 教職採用試験データベース

お電話でのお問い合わせ/TEL:0120-13-7300

受付時間:平日(月~金)9時~18時

各種お申込みはこちら

各種資料請求はこちら

  • 通信講座
  • 公開講座
  • 全国公開模試
  • 書籍 教員採用試験関連
  • 書籍 教育関連
  • 大学・生協様向け教育採用試験対策

熊本県

熊本県:教員採用試験 基本情報

熊本県教育庁 〒862-8609 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
教育総務局学校人事課 TEL.096-333-2695・2694
URL:http://kyouiku.higo.ed.jp/

小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
学校数 298 130 59 17
児童・生徒数 57,046 29,748 31,633 1,613
教員数 4,601 2,710 2,774 1,013

( 熊本市立を除く)

修士 大学
教員初任給 225,460円 203,012円
短大[小・中] 短大[高・特]
177,444円 175,052円

2014年度(2013年実施)熊本県教員採用試験概要

出願期間 配布日 5月14日(火)
受付 5月27日(月)~6月7日(金)17:15まで
郵送 6月5日(水)〈簡易書留・消印有効〉
電子申請 5月27日(月)10:00~6月4日(火)17:15まで
年齢制限 昭和49年4月2日以降に生まれた者。
募集教科 小学校 (A区分)(B区分)
中学校 国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術,家庭,英語
高等学校 国語,地理歴史(世界史,地理),公民(政経),数学,理科(物理,化学,生物,地学),英語,音楽,保健体育,家庭,農業(園芸,畜産,食品製造,林業,農業土木),工業(機械,電気電子,建築,工業土木),福祉
特別支援学校 (理療を含む) 
養護教諭
栄養教諭
特記事項 ■特例選考
●身体に障がいのある者を対象とした特別選考 選考方法は一般選考と同じ。
●社会人特別選考 青年海外協力隊,日系社会青年ボランティアで継続した2年間の任期を満了した者,又は民間企業等に5年以上正規職員としての勤務経験者は,1次の教職・一般を免除。
●現職教諭等の特別選考 現に他県の国公立の正規教員(任期を定めた教員を除く)として平成26年3月31日までに,通算3年以上の勤務経験となる者は,1次の教職・一般を免除。
■免除
㋐平成25年5月1日において,本県公立(熊本市立を除く)の臨時的任用教員等(常勤講師,養護助教諭,非常勤講師,非常勤養護助教諭)として受考する校種等で任用されている者。 ㋑過去5年間に本県公立で,受考する校種における臨時的任用教員等の経験が通算36月以上ある者,又は前年度の2次不合格者で,平成24年4月1日から平成25年5月1日の間に,受考する校種における臨時的任用教員等の経験が通算12月以上の者。 ㋒「くまもとの教職員像」に掲げた教職員としての基本的資質と専門性を有する者。
㋐~㋒を全て満たす者の中から,校長等の推薦を受け,県教育委員会で選考された者は,1次を免除。
■受考資格等
[小]のA区分は,[小]の普通免許状と[中]英語又は[高]英語の普通免許状の所有者(所得見込)で,[小]教諭としての職務および各学校において外国語活動を中心となって推進できる者。なお,A区分の志願者で,A区分の選考をすべて受考した者は,B区分での選考対象ともなる。

熊本県教員採用試験 1次試験

試験日 7月21日(日) 合格発表日 8月2日(金)
教職・一般教養 選択式 60分
専門教養 選択・記述式 100分 [小]全教科+英語+総合的な学習の時間110分 [中]美術,[中・高]音楽,保健体育は50分 ※[中・高]英語はリスニングを含む [特]特別支援教育専門試験
実技試験 [小・A区分] 英:①筆記(リスニングを含む)40分,②スピーキングテスト(模擬授業として,チャンツ,ゲームの活動の教授等)6分 [中]美:環境を守ることの大切さを伝えるポスターの制作 [中・高]保体:①マット運動,②バレーボール・バスケットボール・ソフトボール・サッカーから1種目,③柔道・剣道・ダンスから1種目([中]は柔道・剣道から1種目とダンス),④50m走,⑤水泳(泳法自由で50m) 音:①ピアノ演奏(「ソナタ」又は同程度以上の任意の1曲),②ピアノ弾き歌い(「赤とんぼ」「荒城の月」「早春賦」「夏の思い出」「花」「花の街」「浜辺の歌」から1曲([高]は高校の教科書から任意の1曲)),③初見視唱(12~16小節の単旋律譜を移動ド唱法で楽譜を渡された1分後に視唱)

熊本県教員採用試験 2次試験

試験日 8月18日(日),19日(月)~23日(金)の指定した1日
合格発表日 10月7日(月)
専門教養 論述問題 60分/字数制限なし 横書き(B4罫線用紙[小]30行,8課題中1課題選択 [小]以外は44行,校種・教科別の課題)
テーマ例[小]「話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を述べたりさせるための指導をどのようにするのか,具体的に述べなさい。」 [中]国語:「社会生活に必要な国語の能力の基礎を身につけさせる観点から,言語活動の充実を図った『読むこと』の領域における指導の在り方について,具体的に述べなさい。」
個人面接Ⅰ 面接官2人 15分(自己PR1分を含む)
テーマ例[小]「志願理由と教員の魅力について教えてください」「面接前調査票からの質問」「熊本県を受験した理由,熊本市でない理由」「学級経営で「共生の心」をはぐくむにはどうしたらよいですか」
模擬授業+個人面接Ⅱ 面接官2人 45分 模擬授業:構想15分,実施15分 面接官が児童・生徒役だが,問いかけは禁止 テーマを選択し,対象学年・授業のねらいを述べる 始業の挨拶,導入,まとめはなし,無言で行う机間指導で時間をとられないように等の注意
テーマ例[小]国語:「学校への来客者が『校長室に行きたい』と話されました。校長室までの道筋をわかりやすく紹介することに必要な要素を考えさせる授業をしてください」
個人面接:15分(自己PR1分を含む) テーマ例[小]「模擬授業の自己採点と自己評価をしてください」「学力の3要素を言ってください」「この授業で子どもにどんな力をつけさせたいですか」「担任をしている児童の保護者から『子どもが授業が分からないと言っている』とクレームがきたらどう対応しますか」
実技試験 [小]音:ピアノ伴奏(「春の小川」「もみじ」「冬げしき」から1曲) 体:①水泳(自由形で50m,タイム測定),②跳び箱運動(縦7段,開脚跳び) [中]技:「A4ファイル/文庫本立て」の製作100分 [中・高]家:①食物 50分,②被服 50分 英:英語による個人面接 面接官3人 [中]12分,[高]15分 保体:①指導案作成(学習指導要領に示された領域(体つくり運動を除く)の運動種目から1種目を選択し,1単位時間の実技指導を15分以内にまとめる,20分),②実技指導考査15分以内

教員採用試験 データベース

イベント情報はこちら

月刊「教職課程」

「教職課程」12月号

2019年12月号
●特集
【特集1】
2020年度自治体別完全カバー 教職教養問題:出題傾向分析

出題事例で見る ココがよく出た!
出題傾向分析 一覧表


【特集2】
「今日がその日だ。」
ボランティアへ行こう!

教員採用試験対策としてのボランティアや社会活動のススメ
行ってみた! 学校支援ボランティアの実際
“教採に効く”ボランティア
“よきボランティア・スタッフ”であるために


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析③
教職教養トレーニング:第2回「学習指導要領」

「教職課程」11月号

2019年11月号
●特集
【特集1】
こんなにある! 教職の魅力
“先生”を続けるということ
東京都教育委員会における学校の働き方改革の取組
教員研修で“学び続ける先生”を目指そう
「今の時代だからこそ必要な教師」を目指して
給与,勤務時間,育休……数字で見る先生のあれこれ

【特集2】
魅力溢れる先生になろう!
“教採に効く”教養講座

教採に効く“映画”
教採に効く“本”
教採に効く“旅”


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析②
教職教養トレーニング①:教育法規

「教職課程」10月号

2019年10月号
●特集
【特集1】
いまから始まる!
教員採用試験合格ガイド

データで見る教員採用試験
教採カレンダー
こんな先生を求めている
教えて先生!! 教員採用試験Q&A
教採合格までの12ヶ月スケジュール
先輩教師からのメッセージ

【特集2】
攻略! 2019年実施 東京都教職教養実施問題


●短期集中掲載
2020年度採用(2019年実施)自治体別試験DATA&分析①
2020年度教員採用試験(2019年実施)
志願者数・1次試験受験者数・採用予定者数


●付録
「夢をかなえる教採手帳」

「教職課程」9月号

2019年9月号
【特集1】
試験直前!面接対策 [最終攻略篇]

面接徹底シミュレーション!
大学生・社会人・教職経験者 それぞれの“強み”とは
面接試験実践編
模擬授業 その対策と評価のポイント
一次試験の傾向から考える面接試験質問トレンド

【特集2】
この夏の教採試験 実施問題:速報&超速解析

作問執筆経験者に聞く:教採試験,その意図を読む
これが問われた! 超速解析

「教職課程」8月臨時増刊号

2019年8月臨時増刊号
【PART1】
・教職大学院の次なる潮流を読む
・全国に拡大! 教職大学院マップ
・イントロダクション:教職大学院と教系修士大学院
・教職大学院/教育系修士大学院にまつわる30のQ&A
・現職先生の1週間[特別編]

【PART2】
大学院からのメッセージ
・教職大学院
・教育系修士大学院
・教育学専攻科
所在地&問い合わせ先一覧

「教職課程」8月号

2019年8月号
【特集1】
試験直前!論作文講座【最終攻略篇】
論作文7日間完成に向けてのウォーミングアップ
論作文7日間完成トレーニング
あなたの論作文を変える6つのキーワード
〈資料編〉2019年度教員採用試験自治体別論作文課題一覧

【特集2】
チャレンジ!精選:誌上模試【最終チェック版】
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」7月号

2019年7月号
【特集1】
試験直前! 教職教養・一般教養[最終攻略篇]
教員採用試験出題予想ランキング
これを解いて得点UP! 分野別頻出問題集

【特集2】
チャレンジ! 精選:誌上模試
教育実習の経験が採用試験の助けになる
問題
解答・解説
模試での学びを有効活用 ふりかえりシート

「教職課程」2019年6月臨時増刊号 2020年度の教員採用試験 直前予想問題460

2019年6月臨時増刊号
◎Section 01教職教養
●教育原理(学習理論/人権教育/特別支援教育/キャリア教育/生徒指導/情報教育/安全教育/生涯学習,環境・消費者教育ほか)
●教育法規(教育の理念に関する法規/学校教育に関する法規/教職員に関する法規/教育課題に関する法規/教育行政に関する法規/その他の法規)
●教育時事(教育課程/問題行動/教育制度改革/その他)
●学習指導要領(総則/道徳/外国語・外国語活動/特別活動/総合的な学習の時間/特別支援学校/定義・変遷史/学習指導要領解説/各教科の目標)
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目
●教育心理
●教育史

◎Section 02一般教養
●人文科学
●社会科学
●自然科学

「教職課程」6月号

2019年6月号
【特集1】
新・学習指導要領[最終攻略篇]
見開きでわかる 新・学習指導要領の教採的ポイント
見開きでわかる 学習指導要領・教育改革の歴史といま
新・学習指導要領,最終攻略の早わかり10項目

【特集2】
教採合格力につながる教育実習,そのココロエ10のポイント
教育実習の経験が採用試験の助けになる
資料編

「教職課程」5月号

2019年5月号
【特集1】
“プラス20点”をねらう
巻き返し勉強法
PART Ⅰ:筆記で+10点をねらう
ローカル問題+人権問題 出題事例
結論から学ぶ教採論作文 超基礎講 座
私はこうして合格した!合格者による座談会
PART Ⅱ:面接・模擬授業で+10点をねらう
【特集2】
チーム学校の“いま”と“これから”
図解「チーム学校」
いいまちはいい学校を育てる 学校づくりはまちづくり
外部組織・スタッフとの連携をはかり 教師としての専門性を発揮する
チーム学校を支えるお仕事図鑑
出題事例でみるチーム学校

「教職課程」4月臨時増刊号

2019年4月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験 面接・場面指導 100

「教職課程」4月号

2019年4月号
【特集1】
これだけは知っておこう
教育法規TOP20
効率よく,そして大胆に 教育法規はココを学ぶ
出題ランキングTOP20
【特集2】
面接まで効く
願書の書き方・魅せ方
提出までの流れ
願書の書き方
採用試験で面接官は願書のココを見ている!

「教職課程」3月臨時増刊号

2019年3月臨時増刊号
2020年度の教員採用試験に必ず出る問題 474

「教職課程」3月号

2019年3月号
【特集1】
振り返り & 大予測
[教育時事・一般時事]総決算
教育時事対策で見逃せない4つのこと
一般時事対策で見逃せない4つのこと
【特集2】
教育史・教育心理
「重要人物・用語 大全」
西洋教育史
日本教育史
教育心理

「教職課程」2月号

2019年2月号
【特集1】
問題行動調査からみるいじめ, 不登校の今とその対応

文部科学省「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」最新調査解析
インタビュー
調査結果から何を読みとり,考えるべきか:いじめ,不登校
生徒の意欲をサポートする学校づくり
フリースペースの取り組み事例からみる,子供との関わりのヒント
フリースペースえんってこんなところ
出題事例でみるいじめ,不登校などへの対応
資料編 『生徒指導提要』,『生徒指導リーフ』を読みとく
論作文・面接においていじめ・不登校はどう出題されているか
【短期連載】
教採合格体験記 Q & A 26
【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
小学校全科:出題傾向分析
ココがよく出た!

「教職課程」1月号

2019年1月号
【特集1】特別支援教育のいま インタビュー:特別支援教育のいまとこれから・発達障害を知っておく
都立武蔵台学園
 校長インタビュー:特別支援学校を目指すあなたへ
 特別支援学校の1日
 教務主任インタビュー:特別支援学校の魅力・やりがい
障害の種類・特性
特別支援学校教諭1種免許状を追加取得できる大学
公認心理師誕生が学校へ与えるインパクト
出題事例でみる特別支援教育
特集1を終えるにあって
【特集2】今から書く学習指導案:
完全攻略[中学校編]
学習指導案の作成
添削指導で学ぶ学習指導案
各教科学習指導案
教員採用試験と学習指導案――まとめにかえて
【特集3】2019年度自治体別完全カバー
一般教養問題:出題傾向分析
2019年度教員採用試験ココがよく出た!
一般教養頻出領域ベスト3

「教職課程」12月号

2018年12月号
【特集1】
今から書く学習指導案:
完全攻略[小学校編]

学習指導案・7つの道案内
学習指導案・概要入門
添削指導で学ぶ 学習指導案
学習指導案 書き方指南
各教科学習指導案

【特集2】
2019年度自治体別完全カバー
教職教養問題:出題傾向分析

教職教養の出題分野・凡例
表の見方・使い方
2019年教員採用試験 ココがよく出た!
教職教養 出題傾向分析

「教職課程」11月号

2018年11月号
【特集1】
今こそおさえておきたい
新・学習指導要領

【特集2】
全国学力・学習状況調査から
見えてきた
“子供のすがた”の最前線

「教職課程」10月号

2018年10月号
【特集1】
この夏から始まる!
合格スタートガイド

【特集2】
実施問題とデータ分析からみる
この夏の教採試験